「第20回学生フォーラム」開催のお礼

2020年版ユーキャンの「新語・流行語大賞」が発表されました。
年間大賞は厚生労働省が呼び掛けた、新型コロナウイルスの感染防止を目的とした「3密」という新概念が選ばれました。また今年は、ノミネート語にも「新しい生活様式」「おうち時間」「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」「オンライン○○」など、新型コロナウイルスに関係する言葉が多かったように思います。
こうした中、2020年12月12日(土)に岡崎市内7大学に所属する学生が、岡崎市の地域活性化を目指して「第20回学生フォーラム」を開催致しました。
20回目の今年は新しい生活様式に倣い、初のオンライン開催となりました。初めてのことばかりで、手探り状態で準備を進めていましたが、当日は事前のお申し込みが必要であるにも関わらず、40名以上の方にご参加いただくことができました。
ご参加いただいた方と直接お会いすることはできませんでしたが、こうした中でも人と人は関わり合うことができるというオンラインの可能性と、限られた中でさらに密に関わるにはどうするべきかという課題を今回の「学生フォーラム」で考えさせられました。
ご参加いただいた皆様にとってこの「学生フォーラム」が、素敵なおうち時間の一助となれば幸いです。

 

岡崎大学懇話会 事務局(岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 内)
〒444-0015 愛知県岡崎市中町1-8-4
電話 0564-22-1295
©2021 Okazaki Daigaku Konwakai allrights reserved